千葉工業大学生必見!新習志野キャンパスに通う学生さんの賃貸物件事情

はーい、こんにわちは。

部屋なびの佐藤です。
 
今日は千葉工業大学に通われている学生さんの賃貸物件事情について特集です(^^)/

f:id:heyanavigation:20211101123539j:plain

千葉工業大学の1・2年生は新習志野校舎、3・4年生と大学院生は津田沼校舎で学業を学ばれるカリキュラムになっています。
学生寮を提供されている千葉工業大学
この学生寮、原則1・2年の間住むことが出来る規定のようですね。
学生生活に慣れるまでの間、寮生活で生活の基盤を築かれることを希望される親御様も少なくありません。
学生寮があるのは、学校選びにおける重要ポイントなのかもしれませんね。

f:id:heyanavigation:20211101123728j:plain

でも学生さんの中には入学前に賃貸物件をお探しになる学生さんもいらっしゃいます。
理由はさておき、千葉工業大学に通われる学生様がどんな賃貸物件をお探しになられているか気になるところですよね!
今日は、千葉工業大学に通われる学生さんがどんな基準でどの位の家賃帯で物件を決められているのか解説していきますね。

f:id:heyanavigation:20211101124652j:plain

まず、「エリア」です。
新習志野キャンパスのある芝園エリアは京葉線新習志野駅」が最寄駅です。
新習志野駅周辺、実はここ賃貸物件数がかなり少ないエリアです。
そこで、学校から〇km圏内という探し方になるのです。
じゃぁ、どこまで行けば賃貸物件があるの?ということになりますね。
そこで、地図を見てみましょう(^^)/
京葉線 新習志野駅の北側(地図の上側)を見ると京成本線 京成津田沼駅があります。(見つかりましたか?)
ここまでで約3kmです。
この辺りなら、まだまだ若くて筋力のある学生さんは自転車で通える範囲かと思います。
所要時間は約15分前後です。
つまりは、住所で見ると「津田沼」「鷺沼」「谷津」「袖ヶ浦」「秋津」「香澄」で探せば簡単に物件が見つかるという事です。
でも、「袖ヶ浦」「秋津」「香澄」エリアも実は賃貸物件少ないです。
どうしても学校から近い場所が良いという方は、このエリア内で物件が出たら即決めです!
家賃がいくらとかはもうこの際関係なしです(>_<)

f:id:heyanavigation:20211101124819j:plain

次に家賃です。
お部屋の希望条件が少なければ少ないほど、安い賃料で探せます。
でも、お風呂とトイレは別とかキッチンはガスコンロ2口とか希望条件が沢山出るほど、家賃はどんどん高くなっていきますよ。
これだけは絶対譲れない条件を三つ位上げておけば、部屋探しは比較的ラクになります。
バス・トイレ別という条件だけならこのエリアでも5万円前後で探せますね。
築年数が新しい物件(築10年以内程度)となると、6万円~7万円前後が目安ですね。
学生さんがお住まいになられる家賃帯は5万円~6万円位が多いです。
そして、お探しの条件は皆様ほぼ同じです。競合が多いと物件がなくなるペースも早いという訳です。
実は毎年10月頃から学生寮を出なければいけない学生様のお部屋探しが始まっています。
少しでも条件の良いお部屋を安く借りたいと思うお客様は、住むのは3月からだけどいいお部屋があれば家賃を払ってでも押さえてしまうという傾向にあります。
無駄な家賃と思うか、致し方ない家賃と思うかはお客様次第ですので、是非ご家族会議にてご検討をお願い致します。

f:id:heyanavigation:20211101125304j:plain

部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)では、学生様賃貸物件も数多く取り扱っております。
初めてのお部屋探しでどこの不動産会社に行けばいいのかわからない方やどんなお部屋を探せばいいのかわからない方、遠方ですぐにお部屋を見に来られない方などどんな状況のお客様のお部屋探しのご相談を承っております。
是非、お部屋探しは部屋なびにお任せ下さい(^^)/
 

f:id:heyanavigation:20211101124044j:plain

お問合せは・・・
TEL:047-403-1880
mail:stm@heya-navigation.com
お気軽にお問合せ下さい!
 
尚、部屋なびではYouTubeにて室内動画を公開中!
24時間いつでも室内をご覧頂けます!
是非、ご活用下さい(^^)/