学校の近くに住む3つのメリット・デメリットを完全公開!

今回お届けする内容は、

「ぶっちゃけ学校の近くに住むってどうなの!?」
という訳で、学校の近くに住むメリット・デメリットを完全公開!
あなたのライフスタイルから「住む場所」の参考になりますことを願っています。
 
それぞれ解説していきますね。
 
1.治安がいい・・・子供たちが登下校する時間帯は、地域の方々が挨拶を交わしながら横断の補助などをして下さっています。また、先生方や地域のパトロールなど「誰かの目」が地域の治安を維持し見守ってくれています!その為女性やお子様のいらっしゃるご家庭には嬉しい住環境になりそうです。
 

f:id:heyanavigation:20211216143155j:plain


 
2.子供の様子がよくわかる・・・近くに学校があれば、運動場などで行われる授業を見たり通学時の登下校の様子等がすぐにわかります。子供が親の目のないところでどんな様子かを知るのに役立てられます。
 
 
3.避難場所が近い・・・避難場所が近くにあることは、自然災害が起こった際にすばやい避難ができて、地域の人とすぐに連携して助け合える環境が魅力のひとつです。情報入手のスピード感の違いにも一役買いそうです。
 

f:id:heyanavigation:20211216143445j:plain


 
では、次にデメリットです。
 
1.音・・・皆様もご経験の通り、授業の合間にはチャイムが鳴りますよね。このチャイムが雑音と感じるケースがあります。また、昼休みや帰宅時間、ランチタイムなどに音楽を流す学校が多いようです。自分好みの音楽が流れてくればラッキーですけどね。特に運動会では音楽はもちろんのこと、実況アナウンスがあるのでいつもより大音量に感じます。
そして、意外と予期できない音。それは、金属に何かが当たる音。
最初は音の原因が全然わからずで、近くに工場でもあったかな?的な感じです。それがある日気が付いたんです!
校旗の紐が風に吹かれて銀色のポールに当たると「カーン」「カーン」って鳴るんですよ。
これが気になりだすと仕方がなかったです。完全に盲点でした。
 

f:id:heyanavigation:20211216142720j:plain

 
2.違法駐車や渋滞が発生する
特に天候が悪い日は小学校までの送迎の為に渋滞や違法駐車が発生します。
もっとひどい地域では、運動会や授業参観時に違法駐車したままイベントに参加しているケースもあるそうです。
通行の妨げになってしまうのは、ちょっと困りものです。
 

f:id:heyanavigation:20211216142858j:plain


 
3.人のたまり場になりやすい
小学校に近いほどたまり場になりやすいです。話の流れから最初に別れるお友達の家に集合となるのか、帰宅後の遊び場所に指定されやすいため、家庭内で子供との取り決めが必要になりそうです。
 
まとめ:いかがでしたでしょうか?
お子様がいらっしゃるご家庭ではチャイムや運動会の音楽などは子供が参加している手前、ほとんど気にならないという声が多いです。
それに渋滞や違法駐車に関しても、遠くから来る子もいるから大雨なら仕方ないよねと許容範囲の方も少なからずいらっしゃるはずです。
でも、一人暮らしやお子様がいらっしゃらないご家庭ではこのような環境が負担となってしまう方もいらっしゃるはずです。
住んでみてこんなはずじゃなかったとならない為にも、今一度学校の近くに住むメリット・デメリットを確認して見て下さいね!
 
:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜
部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)は中央・総武線各駅・総武快速線停車駅にあり、
都内へご通勤、ご通学のお客様をはじめ幅広いお客様のニーズに合わせてお部屋をご紹介しております。
特に駅近物件やペット可の賃貸物件、オートロック付き、新築物件、築浅物件などこだわり条件の多いお客様へのお部屋探しにも全力で対応しております。

対応可能エリアと致しましては、千葉県船橋市を中心に市川市八千代市松戸市の近隣エリアや東京都内のお部屋探しにも対応しており、各ポータルサイト掲載中の全物件の取り扱いが可能です。
いろいろな不動産会社にバラバラと物件巡りをするよりは、部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)に絞って大幅な時間短縮をするものひとつの手です。

今や部屋探しはインターネットで簡単に出来てしまいます。
でも実はお客様が知りたい情報はインターネット上では見えない部分であったりします。
写真や間取図、地図だけでは読み取れない情報をお部屋探しのお客様に一つでも多くお伝え出来るよう、日々努力して参ります。

お部屋をお探しの際は是非、部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)へご相談下さい!
 

イーライフ株式会社 部屋なび津田沼店のホームページ
https://www.heya-navigation.com/

部屋なびチャンネル 室内動画サイト運営中
https://www.youtube.com/channel/UC2NxW_yDxpwqlqaeFbLxedw

部屋なびline
https://lin.ee/6y8xZP6