空き家はただ持っているだけじゃもったいない!5つの運用方法!

親元を離れ自分の生活を手に入れて、長期休暇になれば年に数回程度訪れるご実家。
実家暮らしの両親は他界し、共に暮らした思い出の家が相続によって自分名義になった今、実家に永住する予定もなく、他に自己所有の建物があって、この空き家どうしよう。
そんなふうに空き家を持て余している方がどれほどいるでしょう?
この先もどれほどの人が空き家を抱えることになるのでしょうか?
もし、空き家をお持ちの方、これから空き家になるであろう家がある方は是非参考にしてみて下さい!

f:id:heyanavigation:20201211164007j:plain

この先、戸建を使う予定がないとは言っても、思い出深く譲り受けた家を手放すとなると難しい決断ですよね!?
それに手放すと言っても、古くて売れないことや売値が希望金額に満たないなど問題も生じてきます。ましてや相続で共有者の意見が合わず売却出来ないことも。
だったら手放さない方が良かれと判断した結果、どうしたらいいかわからないという方も多いですね。
平成27年2月26日に施行された「空き家等対策の推進に関する特別措置法」が制定され、土地に対する固定資産税の軽減措置がなくなってしまいました。
これで更地と同じ税金が課せられることになったので、いざ税金の支払いもままならない状況ではありませんか?
そこで大まかに5つの運用方法をご提案!
 
1.リフォームして賃貸
今ある建物を残して大切にしたいというお気持ちを汲んで、人に貸してみるのはいかがでしょうか。
設備の見直しをして、室内リフォームを実施して貸せる状態にする必要がありますが、比較的安価で取り組みやすい方法です。ただし、室内の状態によっては経費が大幅にかかるケースがあります。
 

f:id:heyanavigation:20211217133246j:plain

 
2.建て替えて賃貸
土地を手放したくない場合は、建物を解体し新築を建てる計画はいかがでしょうか。
解体費用・建て替え費用等、経費がかさむため、賃貸経営をビジネスとして捉え長期的な経営計画が必要になります。

f:id:heyanavigation:20211101125304j:plain

 
3.更地として賃貸
主要道路沿いや商店街等の土地の特性を生かして、現存する建物を解体し更地にして貸す方法が検討出来ます。テナントなどの事業者への賃貸は長期的かつ安定的な経営が望めます。あくまでも周辺環境・立地をよく考慮する必要があります。
 

f:id:heyanavigation:20211217132422j:plain

 
4.駐車場として賃貸
現存する建物を解体するまたは空いているスペースのみを駐車場スペースとして貸し出す方法。特に駐車場整備をしなくても時間貸しに出すことも可能なケースもあるので、こちらも比較的取り組みやすい土地活用方法です。
 

f:id:heyanavigation:20211217132828j:plain

 
5.売却する
ここは覚悟を決めて建物・土地を売却。売れてしまえば、管理の手間や税金の支払いがなくなるので、気持ちの面でも一番ラクな方法かもしれません。
 

f:id:heyanavigation:20200904120545j:plain

 
ご所有の建物や土地がどの方法が適した活用方法であるかは、
1.建物や土地の立地
2.建物の築年数や室内状態
3.建物周辺の道路環境や特性
4.周辺エリアの需要 など多くのことを総合的に判断して最良な運用を検討する必要があります。
また、運用する方の資産状況や収支のバランスなどとも相談しながら決めていくのがベストだと思います。
 
これは余談ですが近年、戸建賃貸をお探しの事業者様が増加傾向です。
理由はグループホーム事業や小規模保育園の運営に活用されているケースが増えている為です。むろん、築年数や広さの制限やその他諸々規定があるので、全ての戸建物件が事業運営に適する戸建に該当するわけではありませんが・・・。
 
空き家を賃貸して事業者様・所有者様共に地域貢献が出来たら、街が活気づき地域防犯にも一役買いそうですね(^^)/
いかがでしたか?
この先の空き家運用の参考にして頂けますと幸いです。
 
戸建の賃貸のご相談は、部屋なび 津田沼店へ
相続にお悩みの方は併設の 千葉県船橋相続相談センター へお気軽にお問合せ下さい!
公平な視点から最良のアドバイスが受けられると思います。
相談は無料(時間制限有)ですので、ご安心下さい!
相続ご相談希望の際はお手数ですが、ご予約をお願い致します!
 
゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。゚+。*゚+。
 
部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)は中央・総武線各駅・総武快速線停車駅にあり、
都内へご通勤、ご通学のお客様をはじめ幅広いお客様のニーズに合わせてお部屋をご紹介しております。
特に駅近物件やペット可の賃貸物件、オートロック付き、新築物件、築浅物件などこだわり条件の多いお客様へのお部屋探しにも全力で対応しております。

対応可能エリアと致しましては、千葉県船橋市を中心に市川市八千代市松戸市の近隣エリアや東京都内のお部屋探しにも対応しており、各ポータルサイト掲載中の全物件の取り扱いが可能です。
いろいろな不動産会社にバラバラと物件巡りをするよりは、部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)に絞って大幅な時間短縮をするものひとつの手です。

今や部屋探しはインターネットで簡単に出来てしまいます。
でも実はお客様が知りたい情報はインターネット上では見えない部分であったりします。
写真や間取図、地図だけでは読み取れない情報をお部屋探しのお客様に一つでも多くお伝え出来るよう、日々努力して参ります。

お部屋をお探しの際は是非、部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)へご相談下さい。