家賃が払えない、家がなくなると不安を抱えている方へ 住宅確保給付金について

緊急事態宣言が発令されて自粛中、いかがお過ごしでしょうか。

離職や失業を余儀なくされてしまった方もいらっしゃるかと思います。
今日は賃貸住宅にお住いの方に知っておいて欲しい支援があるのでお知らせしようと思います。
厚生労働省では国と地方自治体が連携して、沢山の補助金助成金を打ち出していますが、その内容があまりにも多すぎて何の補助が自分が受けられるのかわからないというのが本心です。
家賃の支払いが出来ない方や家賃の支払いが遅れそうという方、本当に知りたい内容がなかなか調べられないという方に是非、このブログが目に留まりますように(*^^*)
切に願っております。
どうか、皆様拡散をお願い致します<m(__)m>
 
 
家賃の支払いが困難な方、離職や廃業と同程度の給与等の減少により住宅を失いそう、失ってしまった方に給付されます。
 

f:id:heyanavigation:20200519110015j:plain

 
〇支給期間
原則3ヶ月(最長9ヶ月まで)
 
〇給付方法
住宅の貸主又は管理会社の口座へ振込み
 
〇支給上限額
1人:43,000円 2人:52,000円 3~5人:56,000円
 

f:id:heyanavigation:20200519105951j:plain

 
給付を受けるには収入要件や金融資産条件があります。
 
〇収入要件
月額の収入合計金額が、
1人:84,000円+家賃額(43,000円)以下
2人:130,000円+家賃額(52,000円)以下
3人:172,000円+家賃額(56,000円)以下
4人:214,000円+家賃額(56,000円)以下
5人:255,000円+家賃額(56,000円)以下
 
〇金融資産額
申請日において金融資産が
1人:504,000円以下
2人:780,000円以下
3人以上:1,000,000円以下
 
給付条件が色々ありますが、詳細は船橋市役所にご相談下さい!
家賃が払えない、家がないという状況でも助けは必ずあります!
是非、使える支援を活用して明るい未来にしましょう(^^)/
 
<問い合わせ先>
船橋市役所 地域福祉課
所在地:千葉県船橋市湊町2-10-18
連絡先:047-436-2339
時間:月~金 AM9:00~PM17:00