2022-01-01から1年間の記事一覧

「手狭になって」が転居理由ならその引越は意外と無意味かもしれない話

今日は転居理由から探る引越についてお送りいたします。 さて、みなさんはお部屋を探される際にどうして引越しをしようとしているのか考えたことはありますか? 例えばこんな理由。 〇今のお部屋に飽きた 〇気分転換 〇更新時期 〇ほかの街の住み心地を知り…

人生豊かにする方法は誰と出会えるかがきっと鍵になる

今日は不動産会社なのに、こんなお題で進行していきます。 不動産会社でお部屋探しをする際に、物件の出会いも重要ですが、もっと重要なこと。それは、どんな営業マンに出会えるか。 話は変わって、家電量販店に行ったことはありませんか? 冷蔵庫や洗濯機、…

JR津田沼駅から部屋なび津田沼店までの行き方を動画にて公開しています!

こんにちは(^^)/ ここで突然ですが、当社の方針をご紹介! 初めてお部屋探しのお客様、何度もお部屋探しのお客様も当社でお部屋探しをして良かったと思って頂けるよう部屋なびでは、親切、丁寧、安心を心掛けたお客様対応を目指しています。 時間を気にせず…

賃貸の騒音問題 会話編

今日は賃貸物件の騒音トラブル 会話編をお送り致します! いよいよひとり暮らしを始めて、ウキウキ!ワクワク! ようやく手に入れた一人の自由な空間・時間! きっとご友人を招かれることもあることでしょう! ご友人を招くのは結構。 でも、ちょっとまった…

賃貸の騒音問題 掃除機・洗濯機編

みなさんは賃貸物件で掃除機をかける時間や洗濯機を回し始める時間を気にされたことはありますか? 賃貸物件ではいったい何時になったら、家事をスタートしていいのでしょうか。 一般的に掃除機は朝8時以降くらいから夜21時位までがベストだと言われてい…

賃貸の騒音問題 自分目線編

賃貸物件に住む以上、上下階隣近所の音の問題は切っても切れない問題ですね。 これを書いている自分も賃貸物件に住んで、騒音問題に悩まされたことがあります。 アパート(木造)でもマンション(RC造)でもそれなりに音の問題はありました。 後は住んでいる…

はじめてだって大丈夫!部屋なびにLINEで問い合わせ!

夏が来たぁぁぁー! と思ったら、また梅雨のように逆戻りですね。 しばし、雨傘が手放せない天候です。 今日は部屋なびとLINEの活用の仕方について。 LINEを導入した経緯は、 ①空室確認がすぐにできること。 ②やり取りがスムーズなこと。 ③氏名等の個人情報…

津田沼の地域イベント情報(^^)/

関東エリア、梅雨明け発表されましたね(^^)/ 毎日暑い、暑い! ちょっと歩いただけで、汗が噴き出してきますね! なるべく日陰を探して歩く日々。 天気予報では、来週から梅雨の戻りで少し涼しくなるような話。 熱中症対策、しっかりやっていきましょうね(^^…

「部屋なび」がてほどき。Oisix特別お題キャンペーン「Oisix使ってる!使ってみたい!」賃貸物件でも大丈夫!?

オイシックス使ってみたい! 初回利用限定キャンペーン、よくやっていますよね(*^^*) 我が家の「初回」はいつくるのか・・・。 いい加減、頼んでみたら?と自分に問う。 「・・・」 さてさて、賃貸では配送の問題がしばしば浮上しますね。 お堅いことを言え…

賃貸のてほどき。部屋なびから「ささやかな幸せ」の種。

お題「ささやかな幸せ」 今さらながら、不動産会社はやっぱり数字ありきの業界なんですね。 なぜ、こんなことを言うのかって? 突然ですが、皆さんはご存知ですか? 閑散期(4月~12月)月の半ばを過ぎると、空室募集の条件に関して色々なキャンペーンが発…

梅雨にめげずに「夏物出し」!今週のお題(^^)/

今週のお題「夏物出し」 いよいよ関東も梅雨入りしましたね。 しばらくは、じめじめした天気に滅入りそうですね。 さて、今週のお題にあやかり夏物出しについて。 衣類の衣替えって意外と重労働ですよね! 実は、我が家の衣類は衣替えという衣替えはほぼあり…

「人生で一番高い買い物」を考えたらいろんなことが・・・

今週のお題「人生で一番高い買い物」 後にも先にも一番高い買い物は「家」 実家暮らしの時は「家」が嫌いで嫌いで仕方なかった。 ひとり暮らしをして、ほんの少し「家」が好きになれた。 でも、前回のブログでもお話した通り、荷物が多かった自分のお部屋は…

お部屋が狭いから引っ越ししたいの真相は。

今回のテーマは、 「お部屋が狭くなってきたからお部屋を探したい」 こんな理由でお引越しを希望される方は非常に多いのではないでしょうか? 長年営業に携わってきて、数多くのお引越し理由についてお伺いしてきましたが、お引越し理由のNO.2~NO.5には入る…

お題「捨てられないもの」=生活の知恵

お題「捨てられないもの」 食パンの袋 お米を入れ替え終わった米袋 もやしの袋 野菜の入っていた袋 みかんの袋 小袋になっているお菓子の袋 ビニール封筒で郵送された封筒 使い終わったジップロック(この中では高級品に値する袋)などなど。 とにかくビニー…

「津田沼」に住みたい!

今週のお題「好きな街」 不動産会社の営業マンとしては絶対に逃せない「話題」ですね。 「好きな街」津田沼。 ここは東京駅から電車で30分! 総武快速線停車駅です。 総武線各駅停車の始発電車の出る駅です。 朝と夕方は東西線の乗り入れもあり、東西線の始…

LINEでお部屋探しってどうやってするの?お部屋見学まで、たったの2ステップ!

今日はオンライン内見に引き続き、LINEでお部屋探しのご案内です! 利用方法は簡単! まずはLINEから友達登録! お部屋探しのご依頼をお願いします(^^)/ あとは下記ご参照下さい! 空室確認や物件詳細等、スタッフとのやり取りが簡単! もちろんポータルサイ…

オンライン内見出来ます(^^)/

こんにちは。部屋なび津田沼店のブログ担当です! コロナ禍で、すっかりマスク生活にも慣れてしまいましたね。 でも、メディアでは「いつマスクがはずせるか」という議論を耳にしました。 マスクが外せるようになっても、外したくないという意見もきっとある…

空室は早く決まればそれでいいのか。悩ましい悩み。

こんにちは。 今日は「空室について」議論しましょうか。 空室は早く決まれば、経営計画が立てやすいですし、家賃収入が見込めるので、もちろん嬉しい。 でも、オーナーは口々におっしゃいます。 早く決まれば、家賃を下げたり、入居者を選ばずして入居させ…

賃貸物件にバイクって置いていいの?

こんにちは。 ついこの間、雪が降ったかと思えば、あっちこっちで春を沢山感じられるようになりましたね。 黄色い菜の花や虫があちこちから出てきていますね。 我が家の玄関先では白い沈丁花がとても甘い香りを漂わせています。 あの香りがとっても好きで、…

建物の「健康管理」できていますか?

あなたは健康管理を普段から行っていますか? 体の調子が悪いって気が付いてから、病院に駆け込んではいませんか? 建物の健康管理も人の健康管理ととっても良く似ているんです! これは賃貸物件に限らず、建物をご所有されている方はぜひ最後までお読み頂け…

オンラインでお部屋探し:3つのメリットと2つのデメリット

コロナ禍でオンラインが積極的に活用されていますね。 オンラインサービスは時間制約がある中で、色々なことにチャレンジしたり、移動時間がなくて、先方とのお約束のギリギリの時間まで自分の作業が出来ることやコスト面での負担が少なく、今までより時間の…

隣の音がうるさい!?騒音トラブルにしないための3つの秘策

賃貸物件で問題になりやすいのが、音の問題。 特に賃貸経験が浅い方や一戸建てに住み慣れたお客様、お部屋にお友達が来ちゃう学生さんなどがトラブルに巻き込まれやすかったりします。 自分では気が付かないうちに騒音トラブルになっちゃったということにな…

オススメ物件ってなんでしょうね 3つのポイント

不動産会社でオススメ物件って良く見かけますけど、あれって何でオススメなんでしょうね。 そう疑問を持たれた方もいらっしゃいますよね。 今日はオススメされる物件の真相を明かしたいと思います。 ①不動産会社の管理物件 まずオススメ物件は、その不動産会…

東京駅まで電車で30分以内なら津田沼でお部屋探し!

知らない土地でのお部屋探しって色々難しいですよね。 駅の名前も読めないし、そもそもその駅で探して通勤・通学先までのアクセスってどうなの? 周りの環境は?治安は?物価は?買い物環境どうなっている?不安なことばかり。 今日は東京駅から電車で乗り換…

インターネット無料物件って本当にオススメなの?

こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。 今日はインターネット無料の賃貸物件設備についてご説明致します! ネット無料と多くの物件で設備表示されるようになりました。 どうですか? インターネット無料物件、魅力を感じますよね! だって費用的コス…

あなたは物件のどこを見て決めますか?3つのポイント

こんにちは。 今日はお部屋探しをする際にどこを見て決めるかのお話です。 家賃や間取りで決めるのはそうなんですけど、実際にお部屋探しをしてみて、気がつくことってありますよね。 今日はお部屋探しの際の落とし穴を「3つ」ご紹介致します。 最後までお付…

今週のお題「復活してほしいもの」

今週のお題「復活してほしいもの」 あれもこれもと欲張りなのか、沢山ありすぎて・・・。 でも大きなくくりで言えば、古きよきものの復活を願いたい。 世の中便利になればなるほど、ちょっと手間がかかるものは廃れていってしまいますね。 長い目でみれば、…

「敷金・礼金ゼロ」でも「契約金」は必ずかかる訳

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 いよいよお部屋探しが多い時期の折り返しです。 どうですか? 良い物件見つかっていますか? 決めようと思った物件が決まっちゃって困っているとか決めた物件の契約金が高くて失敗したなんてことになっていま…

今年は始まったばかり!明るい気持ちで笑っていたいから、突っ走っていくしかないっ!

今週のお題「現時点での今年の漢字」 「走」 新年始まって早くも1ヶ月が過ぎ去ろうとしています。 一年は毎年同じ時間の経過のはずなのに、年々「一年」が短く感じるのは何故でしょうね。 1年何もしなかったから短く感じるのか、充実した1年を過ごせたから…

契約期間中に管理会社へ相談するべき4つのこと

入居期間中にこんなことありませんか? ・住む人が増えた ・子供が産まれた ・結婚・離婚して契約者の苗字が変わった ・ペットを飼うことにした 上記のようなことがあなたに起こった場合、「事後報告」または「何も言わず平然と住んでいる」では済まず強制退…