【一人暮らしにかかる費用】節約したい7項目+その他!

よくお客様から「一人暮らしするのに月々いくらで生活出来ますか?」と聞かれます。

初めての一人暮らしでは、自分では支払ったことない費用が発生しますね。
例えば電気代や水道代、家賃など。
とにかく何にいくらかかるのか心配ですよね。
今回は一人暮らしにかかる費用の目安を相場・統計を基にお伝えします。
 
家賃
JR津田沼駅周辺の家賃相場は65,000円です。条件によっては相場より安い物件もあります。一般的には収入の3分の1が目安賃料と言われています。
出典:千葉県の家賃相場・賃料相場情報を探す(不動産・住宅サイト SUUMO調べ)より

f:id:heyanavigation:20190820121332j:plain



 
食費
単身者世帯の食費は約40,000円です。自炊すればもう少し減らせるかもしれませんが、節約して病気がちになっても意味がないので、予算はしっかり組みましょう。
 

f:id:heyanavigation:20190829145244j:plain

通信費
携帯電話代を主とする通信料。1ヶ月平均約7,000円。人によっては、1万円程度になる方もいるかもしれませんね。
 

f:id:heyanavigation:20190820121358j:plain



交際費
1ヶ月平均15,000円。飲み会や歓送迎会などが重なると出費もかさみそうですね。
 

f:id:heyanavigation:20190829145314j:plain



 
教養・娯楽費
書籍や映画鑑賞、音楽鑑賞代などで月額平均約20,000円。最近は月額制で視聴し放題サービスが出ているので、上手く利用していきたいですね。
 

f:id:heyanavigation:20190829145229j:plain



 
被服代
衣類などの購入はひと月平均約5,000円。気に入った洋服を着倒して、ダメになったら買いなおすスタイルで、なるべく出費を抑えたい項目です。
 

f:id:heyanavigation:20190829145340j:plain



 
医療費
いつも健康体でいられれば医療費はかかりませんね。とは言っても体のトラブルや不調は誰にでも起こりうるもの。月平均は約7,000円という調査結果が出ています。
ちょっと多い気もしますが、備えあれば患いなしですね。
 

f:id:heyanavigation:20190822140346j:plain



 
その他
忘れがちな項目。「その他って何?」と質問がきそうですが、月額平均は約30,000円です。
日用品の購入やメイク代、美容代などが含まれます。お金をかけようと思えばいくらでもかけられるし、節約しようと思えばいくらでも融通が利くのがこの項目ではないでしょうか?
 
 
まとめ
合計すると月額約19万円です。かなりの出費ですね。
これはあくまで平均です。
ライフスタイルによって節約できる項目があるはずです。
そこをうまく見つけて、初めての一人暮らしを楽しみたいですね。
 
 
出典:2017年 家計調査結果 総務省統計局