引越しの時に「うっかり」では済まされない、大切なモノ

先日、とある不動産会社さんのyoutubeを見ていて思わず声を上げてしまいました。

「うちだけじゃなかった!」「よくあることなんだ!」と気が付かされました!
だから、これはみんなに知ってもらいたい。
知ってもらうべきだと思いブログに書くことにしました。
 

f:id:heyanavigation:20200706113440j:plain

 
みなさん、下の写真を見てこれが何かわかりますか?
 

f:id:heyanavigation:20200706113411j:plain

 
どこかで、見たような・・・?
あれでしょ!あれ!と思いついた方。
そうです、あれです!
洗濯機の排水についている「あれ」です!
 
これなら、わかりますか?
 

f:id:heyanavigation:20200706113458j:plain

 
実はこれ「排水エルボ」といって洗濯機についているホースを排水とつなぐためのモノ。
これを接続せずに排水につなぐと、ホースが潰れたり、排水ホースが外れたりして水漏れの原因になります。
それから、排水の臭いを防ぐ役割もあります。
それで一番重要なのは、エルボは建物の所有者の設備であることです!
どういうことかと言いますと、設備=勝手に持ち出してはいけない ということです。
よく、引越した後のお部屋を見に行くと排水エルボがないことがあります。
実はお引越しの時に洗濯機の排水ホースにつけたまま、次のお引越し先に持って行かれてしまっているんですね( ゚Д゚)
次のお引越し先には、ちゃんと排水エルボが付いています。(建物の設備だから)
だから、持っていく必要はないですし、むしろ軽く窃盗です。(勿論、警察に届けることはしませんが・・・)
 

f:id:heyanavigation:20200706113415j:plain

 
でも、引越時に排水エルボを外すのって引越業者さんなんですよね(-_-;)
恐らく、引越の多い時期にアルバイトさんが知らずに付けたまま、行かれてしまうのかもしれませんね。あと考えられるとすれば、引越慣れしていないお客様が自分で外される場合かなと思いまして。
これを機に「排水エルボ」は持って行ってはいけないと覚えて下さいね(^^)/
もし、排水エルボが付いていない物件に遭遇したら設備なので不動産屋さんに言って下さい。オーナーの設備なので、オーナーでご用意頂くことになります。
ただ、持って行かれてしまった方には返却をお願いしている不動産業者様もいるはずです!
送料はお客様負担ですので、退去する前にちゃんと確認してくださいね!
余計な出費がかさまないように。
 
いかがでしたか?
引越しの時に「うっかり」では済まされない設備「排水エルボ」について。
引越し時に持って行かないようにご協力をお願いしますね(^^)/