賃貸物件で洗濯機置き場が外なのはなぜ?メリットはある?

今日は賃貸物件の「設備」のおはなし。

”洗濯機置き場”について。

 

 

賃貸物件を探していると、洗濯機置き場(室内・有)が条件検索の中であるのはご存知ですか?

築年数の古い戸建やアパートにお住いの方は洗濯機置き場が「外」にあるのは、普通なのかもしれませんが、比較的新しい建物にお住いの方は「なぜ洗濯機置き場が外にあるの?」と疑問を抱くことでしょう。

 

そもそも、賃貸物件では室内の広さに制約があります。

昔は少しでも居室部分を広くとって貸し出したいという貸主側、建築会社側の配慮だったのかもしれません。

最近では室内の広さは狭くても、洗濯機置き場は室内にというのが、当たり前になりました。

そこで、今日は洗濯機置き場が外にあるといいことを5つご紹介します!

1.部屋を広く使える

2.騒音が軽減される

3.湿気対策の悩みが減る

4.洗濯物から出るゴミの掃除が不要

5.洗濯物干しがすぐにできる

6.家賃が相場より安い

 

まず1.部屋を広く使えるは最初にご説明した通りですが、室内洗濯機置き場がない分お部屋を広く設計出来ます。

例えば洋室6帖で洗濯機置き場が外にある物件と室内洗濯機置き場がある物件と比較すると室内洗濯機置き場を作ることで洋室5帖にする必要がありますね。

今でこそ、部屋が狭くても洗濯機は室内が当たり前ですが、昔は少しでも部屋が広く使えるよう工夫されていたんですね。

次に2.騒音が軽減されるですが、洗濯機の動作音は割と室内に響きやすくなっています。そこで、外に置くことで、動作音の振動・音が軽減される仕組みです。

賃貸生活において、洗濯機の稼働時間は日中や夜の早い時間で対応しているかと思いますが、音が気になるなという方は洗濯機置き場が外にある物件をあえて選択するのもいいですね。

3.の湿気対策についてですが、洗濯機使用中は水や汚れから湿気を放出していることはご存知ですか?

洗濯機使用後は脱衣スペースがジメっとしている感覚ありませんか?

これが湿気です。梅雨時期などは特に注意が必要で、換気が必須。

とは言え、洗濯機を回すたびに換気するのが困難な造りや間取りもあるかと思います。

いっそのこと、洗濯機は外に置いちゃいましょう!

4.の洗濯物から出るゴミ問題。

室内で洗濯物を干し終えて、床を見ると髪の毛や糸くずなどが落ちていることはありませんか?洗濯を終えた衣類は意外とゴミが付着しているんですね。

洗濯した衣類をベランダに運んで干す場合はまだ良し。

洗濯物を干すたびに床の掃き掃除や掃除機掛けが待っているのは、辛すぎませんか?

5.ですが、洗濯機が外にあれば、洗濯終了後の衣類はそのまま外で干せて家事動線は楽々。時短に繋がります。

最後に6.の相場より家賃が安いです!

これは必見。

洗濯機が外であると、やはり犬猿されがちな設備条件。

でもこれで家賃が安くなるなら、検討の価値ありではありませんか?

 

勿論、デメリットもあります。

洗濯機を雨や悪天候から保護しなければなりません。

洗濯機カバーやコンセントの保護には注意が必要です。

洗濯機置き場に屋根などがあると、いいですね!

 

極めつけはコインランドリーの利用を検討するのもありです。

最近のコインランドリーは大型で布団なども洗えますし、乾燥もできちゃいます!

月に4回ランドリー利用 年間経費は下記の通りです。

月4回×800円=3,200円

3,200円×12ヶ月=38,400円

天気や気候に左右されず、洗濯が済ませられるので、洗濯機購入と比較しても悪くない選択肢ではないでしょうか。

 

意外と知られていない、洗濯機置き場が外にあるメリット・デメリット。

これで部屋探しの選択肢が広がれば、これ幸いです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

イーライフ株式会社 部屋なび津田沼店のホームページ
https://www.heya-navigation.com/

部屋なびチャンネル 室内動画サイト運営中
https://www.youtube.com/channel/UC2NxW_yDxpwqlqaeFbLxedw

部屋なびline
https://lin.ee/6y8xZP6

部屋なびインスタ

https://www.instagram.com/heya_navi_official/

 


部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)は中央・総武線各駅・総武快速線停車駅にあり、
都内へご通勤、ご通学のお客様をはじめ幅広いお客様のニーズに合わせてお部屋をご紹介しております。
特に駅近物件やペット可の賃貸物件、オートロック付き、新築物件、築浅物件などこだわり条件の多いお客様へのお部屋探しにも全力で対応しております。

対応可能エリアと致しましては、千葉県船橋市を中心に市川市八千代市松戸市の近隣エリアや東京都内のお部屋探しにも対応しており、各ポータルサイト掲載中の全物件の取り扱いが可能です。
いろいろな不動産会社にバラバラと物件巡りをするよりは、部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)に絞って大幅な時間短縮をするものひとつの手です。

今や部屋探しはインターネットで簡単に出来てしまいます。
でも実はお客様が知りたい情報はインターネット上では見えない部分であったりします。
写真や間取図、地図だけでは読み取れない情報をお部屋探しのお客様に一つでも多くお伝え出来るよう、日々努力して参ります。

お部屋をお探しの際は是非、部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)へご相談下さい。

TEL:047-403-1880

FAX:047-403-1886

mail:info@heya-navigation.com