部屋探しでの家賃の決め方は2つしかない!

円安、物価高が続いて家計への弊害なんてニュースがあちらこちらで聞こえます。

確かに給与の上昇は期待できず、巷の物価は上昇傾向。

なんと、2023年10月には4634品目において値上げが実施。

みなさん、家計管理はうまくいっていますか?

 

 

今日はそんな懐事情に大きく左右される家賃についてのお話です。

実は、ひとり暮らしを始められる9割の方が家計管理に不安を抱かれています。

 

さぁ、いよいよひとり暮らしを始めよう!

そう考えているあなた。

 

お部屋探しの家賃はいくらで探しますか?

その家賃は何を基準に決めましたか?

収入の3分の1って聞いたから、そのくらい?

果たして、その家賃で生活できるの?

不安がないと言えばウソになるけど、まぁ何とかなるでしょなんて安易に考えていませんか?

ひとり暮らしを始めて、こんなはずじゃなかったとならないためにも是非最後までお読み頂き、後悔のない賃貸ライフをお送り下されば幸いです。

 

実は、家賃を決める方法は簡単。

たった2つしかありません。

 

1.住みたい街の家賃相場から家賃を決める。

2.毎月の出費に合わせて家賃を決める。

たったこれだけです。

 

うん、うん。そうだよね。

理屈はわかる。ところで、収入はどうなの?って思いますね。

家計管理でよく言われることは、貯蓄額は年収と比例しないということ。

収入によって生活レベルの差は生じるかもしれませんが、貯蓄額は年収が高いからと言って多いものでもないのです。

と言うことは、支出の照準をどこに合わせるかで、家賃の決め方が変わるのです。

 

まず住みたい街の家賃相場から家賃を決めるということですが、例えばあなたが今、港区六本木の会社に勤務していて、会社から徒歩10分圏内で物件を決めると仮定します。

家賃はいくら位で探しますか?

東京都港区六本木周辺のひとり暮らしの家賃平均は15万円前後。

あくまでも平均なので、駅から距離がある物件や築年数が古い物件等、条件面を考慮していくことで探せる物件の幅が広くなります。

逆に駅から近い物件や築年数が新しい物件、設備などの条件にこだわると家賃はもっと高くなります。

これが最初に提案した1の住みたい街の相場から家賃を決める方法です。

至って簡単ですね。

(家賃が支払えるかどうかは別の問題としましょう(苦笑))

 

次に今、あなたの収入が月収20万円で手取り16万円と仮定します。

毎月の支出の中に奨学金返済が15,000円あるとして、社会人単身の平均家計状況です。

 

食費:30,000円

水道光熱費:9,000円

通信費:8,000円

生活必要品費:5,000円

娯楽費:17,000円

理美容・交際費:15,000円

交通費:13,000円

医療費:5,000円

被服費:7,000円

奨学金返済:20,000円

支出合計:129,000円

上記金額から手取り16万円を相殺すると31,000円が残ります。

これが家賃に支払える金額となりますね。

家賃が算出出来たら、31,000円の家賃相場がどのエリアか、通勤可能な範囲かを検討すればいいのです。

 

改めて、考えて見て下さい。

不動産会社に行って、「希望の家賃はいくらですか?」と聞かれた記憶はありませんか?

あれって、お部屋を探している方に設定してもらっていて、不動産会社では家賃設定についてのアドバイスはないですよね。ほんと、人任せです。

だから家賃滞納が起こるし、保証会社加入必須(家賃が払えない際に代わりに支払ってくれる会社)となる訳ですね。

まずはあなたの支出の整理をして、それから家賃を決めませんか?

ファイナンシャルプランナーがいる不動産会社なら、それが実現可能!

お金の不安を出来る限り解消して、理想のお部屋を一緒に探しましょう!

 

まずは無料相談!

stm@heya-navigation.comまでご連絡をお待ちしております。

ファイナンシャルプランナー2級 佐藤宛

 

勿論、電話やLINEでもOK!

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

イーライフ株式会社 部屋なび津田沼店のホームページ
https://www.heya-navigation.com/

部屋なびチャンネル 室内動画サイト運営中
https://www.youtube.com/channel/UC2NxW_yDxpwqlqaeFbLxedw

部屋なびline
https://lin.ee/6y8xZP6

部屋なびインスタ

https://www.instagram.com/heya_navi_official/

 

部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)は中央・総武線各駅・総武快速線停車駅にあり、
都内へご通勤、ご通学のお客様をはじめ幅広いお客様のニーズに合わせてお部屋をご紹介しております。
特に駅近物件やペット可の賃貸物件、オートロック付き、新築物件、築浅物件などこだわり条件の多いお客様へのお部屋探しにも全力で対応しております。

対応可能エリアと致しましては、千葉県船橋市を中心に市川市八千代市松戸市の近隣エリアや東京都内のお部屋探しにも対応しており、各ポータルサイト掲載中の全物件の取り扱いが可能です。
いろいろな不動産会社にバラバラと物件巡りをするよりは、部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)に絞って大幅な時間短縮をするものひとつの手です。

今や部屋探しはインターネットで簡単に出来てしまいます。
でも実はお客様が知りたい情報はインターネット上では見えない部分であったりします。
写真や間取図、地図だけでは読み取れない情報をお部屋探しのお客様に一つでも多くお伝え出来るよう、日々努力して参ります。

お部屋をお探しの際は是非、部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)へご相談下さい。

TEL:047-403-1880

FAX:047-403-1886

mail:info@heya-navigation.com