賃貸物件にバイクって置いていいの?

こんにちは。

ついこの間、雪が降ったかと思えば、あっちこっちで春を沢山感じられるようになりましたね。

黄色い菜の花や虫があちこちから出てきていますね。

我が家の玄関先では白い沈丁花がとても甘い香りを漂わせています。

あの香りがとっても好きで、ついつい顔を近づけてしまいます(^^)/

f:id:heyanavigation:20220325152348j:plain

 

雑談はよしとして、今日のお題は賃貸物件に「バイクを置くことについて」です。

実は先日こんなお客様がいらっしゃいました。

”原付バイクを持ってくる予定ですが、他の不動産会社から原付くらいなら言わなくても大丈夫です。

駐輪場や敷地の空いているところに停めて下さいと言われましたが、本当に大丈夫なんですか?”という質問を頂きました。

答えはバイクがあることを言わないとダメです。

理由は二つあります。

①そもそも敷地内にバイクを置くことを禁止している建物があるため

②敷地内にスペースがあるからと言って、通行の妨げや避難経路の確保維持が困難になるため

バイクを置くことを禁止している建物に不動産会社のアドバイスを真に受けて、ご入居を開始したとしたらどうなるでしょう。

契約違反となり、賃貸借契約の解除になります。

勝手に置くなんて言語同断で不動産会社が積極的にそんなアドバイスをしてはいけませんよね。

 

f:id:heyanavigation:20220325152515j:plain

 

実際によくある話ですが、バイクを置こうと思って契約したけど、実際は置けないことがわかって、バイクを持ってくることが出来なかったケースや駐輪禁止を知らず駐輪場に停めていたら、駐輪禁止の札が貼られていて撤去の対象になったなんてことやバイクが置けないことが契約ぎりぎりにわかって、物件のキャンセルをせざるを得なかったケースなどなどです。

たかが原付と安易な考えで、賃貸物件に持ち込もうとするのは後々トラブルになりかねません。

責任の所在はバイクの所有者様にくるので、原付やバイクをお持ちになるお客様は是非不動産会社にきちんと申告して下さいね。

バイク駐輪可の物件は案外少ないので、バイクを持ってこない選択肢も視野に入れて見て下さい。

それからバイクのことを相談して上記のような回答(駐輪場に置いて大丈夫ですよと安易に回答)する不動産会社に出会ったら、ちょっと構えた方がいいかもしれません。

入居後に後悔するより、入居前にきちんと確認してすっきりご入居して下さいね!

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.

部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)は中央・総武線各駅・総武快速線停車駅にあり、
都内へご通勤、ご通学のお客様をはじめ幅広いお客様のニーズに合わせてお部屋をご紹介しております。
特に駅近物件やペット可の賃貸物件、オートロック付き、新築物件、築浅物件などこだわり条件の多いお客様へのお部屋探しにも全力で対応しております。

対応可能エリアと致しましては、千葉県船橋市を中心に市川市八千代市松戸市の近隣エリアや東京都内のお部屋探しにも対応しており、各ポータルサイト掲載中の全物件の取り扱いが可能です。
いろいろな不動産会社にバラバラと物件巡りをするよりは、部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)に絞って大幅な時間短縮をするものひとつの手です。

今や部屋探しはインターネットで簡単に出来てしまいます。
でも実はお客様が知りたい情報はインターネット上では見えない部分であったりします。
写真や間取図、地図だけでは読み取れない情報をお部屋探しのお客様に一つでも多くお伝え出来るよう、日々努力して参ります。

お部屋をお探しの際は是非、部屋なび津田沼店(イーライフ株式会社)へご相談下さい。

TEL:047-403-1880

FAX:047-403-1886

mail:info@heya-navigation.com